2007年2月6日火曜日

メイプルの狩場におけるスキルについて

 今回はエルファルさんのところに書いたコメントについての私の見解を書きたいとおもいます。

 議題は「他の人が狩っているマップにおいては敵をアクティブにするスキルは使ってはいけない」についてです。

 私の意見は「マップを通る場合ならば問題ない」です。もう一歩踏み込むならば「マップを通り過ぎるという行為ならば邪魔な敵を狩ってもよい」と考えています。そしてこの行為はマップで狩りをしているプレイヤーが文句をいうような悪影響を及ぼすことはないと確信しています。

 私が考えるに、このゲームにおいてマップに存在するプレイヤーの立場は三つあると考えています。
  1. マップで狩りを行う人
  2. 狩りを行っている人にたいし妨害を行う人
  3. マップを移動する人(通行人)
です。
 1.はそこのマップに生息する敵を狩り、経験値やメル、アイテムの取得を目指す人です。
 2.は1.をしている人に対し、そのマップから追い出そうとする行為を行う人を指します。

 このゲームでよく言われる横殴りと呼ばれる行為は2.になります。また横狩りは2.、もしくは1.のうち二番目以降に来た人をさすと考えています。

 3.通行人について
 通行人とはその名の通り他のマップを目指し移動する人を指します。これを私なりに解釈すると
  1. 目的とする狩場は別にある
  2. 最短、安全な経路を選択し移動
となります。

本題:通行人が邪魔になる敵を狩ることは横狩りになるのか?
 一般に言われている横狩りが悪であるという論拠は
  • マップ内の敵が別の人によって狩られることにより、経験値の取得効率等が低下する
  • マップ内に人がいることでタゲ移しができなくなる(弓によるパペット)
  • 氷すべりがおきやすくなったり、マップが重くなる
と理解しています。

 しかし下二つについてはマップを中継してしか移動できないマップは共有されているものであり狩りを行っている個人のものではないという理由から明らかに悪意を持った行動(ロア連射によるサバ落ちをねらう行為等)でないならば許容すべきであると考えます。そのため「横狩り=他者にモンスターを狩られることによる取得経験値やメルの低下」であるといえます。

 次に通行人が移動のために敵を狩るという行為を行うまたは行いたいと考えるのは
  • 目的のポータルへの移動経路上に敵が存在
  • そこで狩りをしているプレイヤーが見つからない、離れた位置で狩っている、敵に囲まれている等の理由から通行人の移動経路上の敵を排除できない
  • 移動経路上に存在する敵によりダメージを受ける可能性がある、もしくは移動の妨げになる
の条件を満たした場合です。

 ここに書かれている要件は横狩りの条件を満たすでしょうか?
 目的の経路上に敵がいて、かつその敵を処理することが出来ない状況ならば
 「通行者の経路上にいる敵を排除する」ことが狩りを行っている人の経験値効率を下げる働きをしない=狩りをおこなっているプレイヤーにデメリットを与えない迷惑行為にならない
と考えられます。
 こういう話をすると
  1. 時間沸きの副ボス的な存在
  2. 他のMMOと違って入ってくる経験値はルート権を持つものが得る
  3. その狩場で狩りたいなら「一緒に狩らせてくれ」というべきだ
という反論が来ます。しかし

 1.については時間沸きの敵を倒すことは安全でも移動が最短になるわけでもないので通行人の条件2.を満たさない
 
 2.については「通行人が移動のために狩りを行う」の条件の二番目の理由から、通行人が敵を排除して移動ポータルに入るまでの時間内狩りを行っているプレイヤーが通行者の前に到達することがないといえます。この状況は狩りを行っているプレイヤーにデメリットを与えないため迷惑行為に当たらないといえるでしょう。
 
 3.については通行人の条件1.であるように他のマップで狩りを行いたいので一緒に狩らせてくれというのは見当違いである。
 妥協案でめんどうですが「通りたいから邪魔な敵狩ってもいいか?」と聞くって選択肢もあります。ただ狩りを行っているプレイヤーが敵に囲まれていた場合は答える余裕もないでしょうw

 メイポはマップは共通のもので、移動経路をふさぐように敵が発生するゲームです。それにもかかわらず、一つのマップに存在する全ての敵が狩りを行っている人の所有物のように振舞う態度は当然なのでしょうか?
 そしてこのような態度は「狩りを行う人の傲慢である」といえるといえませんか?

 狩場におけるスキル使用の是非まで話がかけなかったので、次回に書きたいとおもいます。

0 件のコメント: